続けるケアで、お口をもっと健康に。

どんなに優れた治療法も、生まれ持った歯の素晴らしさにはかないません。
最も効果的な歯科治療は、虫歯や歯周病のない健康な口内環境を保ち続けること。
当院では疾患を未然に防ぐことをすべての診療の中心と考え
ブラッシングなどご自身で毎日行う「セルフケア」と
定期健診時に歯科医師の手で行う「プロフェッショナルケア」を軸にした、
継続的なお口のケアをおすすめしています。

台詞「続けよう!」

セルフケア

歯ブラシ・歯間ブラシによるブラッシングや義歯のお手入れなど、毎日ご自身でするケアがお口の健康を守る基本。ご来院時には歯科衛生士がその効果的なやり方をやさしく丁寧にアドバイスします。

プロフェッショナルケア

こまめにセルフケアをしていても、歯の裏側や隙間などには取りきれない汚れがたまり、次第にバイオフィルム(水垢状になった細菌の集合体)や歯石(石灰化した細菌などの塊)へと変化していきます。そんなときは3ヶ月に1回程度(個人ごとに異なる)、定期健診時に「プロフェッショナルケア」を受けていただくことでそれらを除去でき、より虫歯や歯周病の予防効果が高まります。

お口すっきり!心地よさを実感。

定期健診ではお口の健康状態に合わせて必要なプロフェッショナルケアを行います。
終了後には歯の表面がツルツルし、口内全体もスッキリ心地よくなったことをご実感いただけると思います。

虫歯や歯周病のチェック

小さな疾患も見逃さないよう丁寧に検診。必要があれば治療へと移行します。

カウンセリング

治療を始める前に十分なカウンセリングを行い、計画表を作成。デジタル撮影による口腔内写真や口腔内カメラの映像をモニターで一緒に見ながら、治療プランをご説明します。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

専用器具を用い、セルフケアでは落としきれなかったバイオフィルムなどの汚れを除去します。虫歯・歯周病の予防や口臭防止などに効果的です。

スケーリング・ルートプレーニング(歯石除去)

スケーラーと呼ばれる器具を用いて、歯に付着した歯石を取り除ききれいにします。

フッ素塗布

クリーニング後には虫歯になりにくくなるフッ素を塗布します。短時間で処置できます。

ブラッシング指導

効果的なブラッシングの方法をアドバイスし、日常生活から予防効果を高めます。