ブログ

はじめまして。

2020年03月30日
はじめまして。

1月に入社しました、紺谷です。

まだまだ分からないことばかりで、慣れないことも
多いですが、先輩方の優しい指導のおかげで
毎日楽しく頑張れています。
皆様のお役に立てるよう頑張りますので、
よろしくお願いいたします(^^)
OIPUORCBP5X.jpg

フッ素の効能について

2020年03月05日
こんにちは。
歯科衛生士の小玉です。最近暖かくなってきて花粉がつらい時期になりましたね(´;ω;`)

さて、皆さんは普段から積極的にフッ素を使っていますか?
市販されている歯磨き粉には大体入っているのですが効能についてご存じでしょうか。
①歯が強くなる
②再石灰化を促進させる
③虫歯菌の働きを抑える

1歳6か月から半年に1回の間隔で定期的にフッ素塗布を続けた幼児は、新しく出来た虫歯の数がフッ素を塗布しなかった幼児に比べて46%の減少を示しています。

ホームケアでフッ素を正しく使うには歯磨き後のうがいを2回以上してしまうとフッ素が流れ出てしまい効能が得られませんので、うがいは1回で終わりにするようにしましょう!

歯科医院ではドクターの管理の元、市販より高い濃度のフッ素を安全に塗布することができます。
4ヶ月に1回定期検診でフッ素を塗布しに来てくださいね☺


img_child09.gif

マウスピース矯正

2020年02月27日
こんにちは。歯科衛生士の澤口です。

当医院では歯並びが気になる小学生のお子様にマウスピース矯正をしております。
マウスピース矯正ができる歯並びかは歯科医師の診断が必要になります。
マウスピース矯正をはじめて写真で歯並びを見比べてよくなっているのを見ると
喜ばれます。
気になる方は是非ご相談ください。

mp_01[1].png

WIN_20191101_17_44_56_Pro.jpg











WIN_20191106_17_14_23_Pro.jpg

うれしくなる絵

2020年02月03日
育休から復帰して久しぶりにブログを投稿します!
受付の岩坂です!

今回は、少し前に患者さんから見せて頂いたほっこりした絵を載せたいと思います。
2歳の頃から定期検診に通って頂き、今は小学2年生になられた男の子で、お姉ちゃんお母さんも一緒に検診に来て頂いています。
夏休みにこの絵を書いてくれたそうで、わざわざ検診の時に持ってきて見せてくれました。
上手なのは勿論ですが、歯医者が怖い!嫌い!というお子さんんもいる中でうれしくなるなる絵まで持参してきて頂き院長も嬉しそうでした。
この絵を見て歯医者怖くないよ~楽しいよ~先生優しいよ~と伝わればいいなと思います!
掲載に快く承諾頂いたお母さまにも感謝致します!


image1 (2).jpeg

うがいは何回?

2019年11月12日
こんにちは。受付・助手の田島です。

突然ですが、皆さんは歯磨きをするときに「うがい」を何回しますか?
2回、3回と複数回行う方が多いのではないでしょうか?
実はうがいをたくさんしてしまうと歯磨き粉に含まれているフッ素が流れてしまいます。
せっかくフッ素濃度が高い歯磨き粉を使っても意味がなくなってしまいます。
今日からうがいは1回!はじめてみましょう。

ugai.png

次ページへ

カテゴリー

アーカイブ

top