ブログ

目に見えぬもの

2019年02月13日
こんにちは、歯科医師の白石です。
今回は、エンド(歯の根の治療)についてお話したいと思います。
写真は上の奥歯の抜去歯を用いて歯に穴をあけています。すると、見えないところからもう1本根管が見えてきました。
これは、第4根管といわれ、肉眼では発見されにくい場所とされています。
様々な器具と手の感覚を駆使して、根の治療の成功率を上げていけるよう頑張ります0000999999_3.jpg0000999999 2.jpg0000999999.jpg

定期検診について

2019年01月22日
みなさん明けましておめでとうございます!
お正月も過ぎ、ようやく忙しい時期も落ち着いてきた頃ですね。
年末年始で忙しく、歯のお掃除に行くのを忘れてた!
という方も多いのではないでしょうか?(^O^)

毎日行う歯ブラシだけでは口の中の全ての汚れを落としきることは難しく、
歯の表面には歯石や、目に見えにくいバイオフィルム(ばい菌の膜)がついてきます。
おおよそ4ヵ月に一度のクリーニングで汚れを小まめに落としていく事で
歯肉が腫れにくくなり、歯周病が進みにくくなります。
もちろん、虫歯の予防にもつながります。
是非今一度、検診、クリーニングにお越しください(*^_^*)

皆様のご来院スタッフ一同お待ちいたしております。

歯のきれいな猫のイラスト

キャンセルについて

2019年01月11日
あけましておめでとうございます!
受付の田島です。
寒い日が続いていますが皆さん風邪などひかれていないでしょうか?


今日はキャンセルについてのお話をしようかと思います。

当院ではご予約のキャンセルは2日前までのご連絡をお願いしております。
どうして2日前までなの?と思う方もいらっしゃると思います。
それはより多くの患者さんを受け入れたいからです。
当院は完全予約制なので曜日や時間帯によってはお部屋に空きがない場合がございます。
そんな中キャンセルのご連絡をしていただけると、その時間に急患の方やキャンセル待ちをしている方などを受け入れることができます。

予約を忘れてしまう!という方はメール登録をしていただくと1週間前と前日に予約確認のメールが届くのでおすすめです。
気になる方はお気軽にお問合せください。


それでは今年もハッピー歯科医院を宜しくお願いい致します!!

illust2489.png

2018年最後のブログ!

2018年12月27日
こんにちは、歯科衛生士の鴻です。
久しぶりのブログ更新になってしまいすみません・・・
今年もあと数日となりましたが、
2018年は皆さんにとってどんな1年だったでしょうか?
 
ハッピー歯科医院の2018年は、
新しいスタッフが加わり、先輩方におめでたいことが続いたりと素敵な1年でした!
また昨年の増築から1年が経過し、それぞれが責任もって仕事に取り組める環境ができ、
新しい取り組みである 「オフィスホワイトニング」を本格的に導入することができました。
 
今までは患者さま自身がご自宅でホワイトニングをする「ホームホワイトニング」のみの取り扱いでしたが、「オフィスホワイトニング」は歯科医院でのホワイトニングが可能となります。
即効性が高く、短時間で白くできるのが特徴です。
歯が白くなるとお口の印象が明るく感じます!
 

・ホワイトニングをやってみたいけど、そもそもどんなものなの?
・歯は溶けたりしないの?
・費用はいくらくらいかかるの?
 
などの質問や、話だけでもきいてみたいなどございましたら
診療中や、お電話でお気軽にスタッフにお尋ねください!
 
 
最後になりましたが、
今年も皆さまのおかげで無事診療を終えることができました。
皆さまのお口の健康を守るお手伝いができるよう、
スタッフ一同頑張ってまいりますので来年もよろしくお願いします。
素敵な年末年始をおすごしください表情にっこり


初めまして

2018年10月16日
4月に入社いたしました歯科衛生士の岩田です。
入社したばかりの頃と比べると少しは仕事に慣れてきましたが、まだまだ勉強中です!
先輩方はいつも優しく丁寧に指導してくださるので私も早く立派な衛生士になれるよう頑張ります><

お話はかわりますが、「虫歯を治して銀歯を入れたのにどうしてその歯が虫歯になるの?」という質問を何度かうけたことがあります。その答えは、長く銀歯を使っていると銀歯と自分の歯の間に段差ができ、そこに汚れが溜まってしまうからです。かぶせ物の材料やお口の環境によっても異なりますが、お家でのブラッシングを丁寧に行ったり、定期検診に通っていただくことによって被せた歯を長持ちさせることはできます。

虫歯を治したからこそ、その後は定期検診に通っていただくことをお勧めします^^



次ページへ

カテゴリー

アーカイブ

top