ブログ

初めまして!

2018年09月07日
歯科衛生士の小玉です。入社して半年が経ち初めてブログを書きます(^^)/

ハッピー歯科医院ではMTMの流れに沿って治療を進めていっています。 
MTMとは『メディカルトリートメントモデル』の略で痛くなる前に虫歯と歯周病のリスクを下げようという意味です。

0c6aaf83420ebb220ea14389d78a83ab[1].pngのサムネール画像

これまでのように痛くなってから歯医者に行くのではなく健康な歯を継続的なケアでずっと守っていこうという考えがとても大切だと思います。

MTMの初期治療に様々な検査がありますが私も日々勉強と練習を重ね患者様へ適切なお話ができるように頑張ります^^
そして一人一人に合った予防やコントロールプランを立てられるようになりたいです。









医院の外装塗装

2018年09月03日
医院の外壁塗装
中の白い砂利入れ替え
鉄柱の塗装
待合室のガラスに断熱シート(今年の夏が暑すぎたので・・・)貼り終わりました。
塗装前後比較すると汚れていたのが良くわかります。
患者さんスタッフが安心して通える清潔な環境にする為に毎朝20分全員でする掃除も気持ちを入れてやっていきたいと思います。
 
 院長  福村

zennmenn .jpeg
hikaku.jpeg
nka.jpeg

歯っピーウェルカム

2018年06月25日
こんにちは、歯科衛生士の岡本です。

先日17日に毎年恒歯科医師会のイベント『歯っピーウェルカム』が開催されました。
今年も沢山の方に来ていただきました。
昨年にはなかった
・唾液のストレス度診断
・フッ素洗口体験
など新しいコーナーが設けられました。
 
無料で検診を行っていますので来年も沢山の方に来ていただき、歯の大切さ、
定期検診の重要性が浸透するといいな、と思います。


支台歯形成

2018年06月25日
 こんにちは、歯科医師の白石です。
 季節の変わり目を過ぎ、梅雨時になってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?暑さにまだ慣れない頃ですので、くれぐれも熱中症にはお気を付け下さい。
 さて、最近の私の取り組みは、支台歯形成の見直しです。支台歯形成とは、エアタービンを用いて歯を被せるための形を整えていく事をさします。この仕上がりの状態が、被せ物(クラウン)をセットする際にピッタリ合っているかを左右します。
 更に適合が良好なものをセット出来る様に、マネキンを用いて鍛錬の日々です。P6180001.JPGP6180003.JPG

歯磨き粉のフッ素

2018年06月18日
歯科衛生士の新谷です。
最近は寒かったり暑かったり服装選びが難しいですね。

さて今日は歯磨き粉のお話です。
現在歯磨き粉には市販の物でもフッ素が入っているのがほとんどです。
最近法律が変わりフッ素濃度1000ppm→1500ppmになり市販でもより高濃度のものが購入できるようになりました。
当院でも高い濃度のものを取り扱っておりますので気になる方はスタッフまでお聞き下さい。

ちなみにフッ素配合歯磨き粉で磨いた後のうがいは少ない水で1回のみ。
フッ素をお口の中に残すのが正しい方法です!
ksks.png





次ページへ

カテゴリー

アーカイブ

top