ブログ

初めまして

2018年10月16日
4月に入社いたしました歯科衛生士の岩田です。
入社したばかりの頃と比べると少しは仕事に慣れてきましたが、まだまだ勉強中です!
先輩方はいつも優しく丁寧に指導してくださるので私も早く立派な衛生士になれるよう頑張ります><

お話はかわりますが、「虫歯を治して銀歯を入れたのにどうしてその歯が虫歯になるの?」という質問を何度かうけたことがあります。その答えは、長く銀歯を使っていると銀歯と自分の歯の間に段差ができ、そこに汚れが溜まってしまうからです。かぶせ物の材料やお口の環境によっても異なりますが、お家でのブラッシングを丁寧に行ったり、定期検診に通っていただくことによって被せた歯を長持ちさせることはできます。

虫歯を治したからこそ、その後は定期検診に通っていただくことをお勧めします^^



歯周病

2018年10月12日
こんにちは。歯科衛生士の安田です。
歯周病についてお話します。
歯周病は、虫歯と合わせて歯を失う原因となる2第疾患と言われています。歯周病の原因は歯石、歯列不正、不適合修復物(合わなくなってしまったかぶせ物)などがあります。
歯周病は知らないうちに進行し症状が進む中で、なかなか自覚しにくい病気です。
そのままにしておくと、歯肉から膿が出たり、痛みが出たり、歯がグラグラになったりし、最終的には歯が抜けてしまします。そうなる前に治療をしっかり行いましょう!




初めまして!

2018年09月07日
歯科衛生士の小玉です。入社して半年が経ち初めてブログを書きます(^^)/

ハッピー歯科医院ではMTMの流れに沿って治療を進めていっています。 
MTMとは『メディカルトリートメントモデル』の略で痛くなる前に虫歯と歯周病のリスクを下げようという意味です。

0c6aaf83420ebb220ea14389d78a83ab[1].pngのサムネール画像

これまでのように痛くなってから歯医者に行くのではなく健康な歯を継続的なケアでずっと守っていこうという考えがとても大切だと思います。

MTMの初期治療に様々な検査がありますが私も日々勉強と練習を重ね患者様へ適切なお話ができるように頑張ります^^
そして一人一人に合った予防やコントロールプランを立てられるようになりたいです。









カテゴリー

アーカイブ

top