ブログ

夏にむけて

2019年07月05日
こんにちは、歯科衛生士の岩田です。

朝晩は過ごしやすいですが、日中は暑い日が続いていますね。
皆さまは夏のご予定はお決まりですか?

夏といえば甘いアイスや冷たいジュースがおいしい季節ですが、これらは気を付けないと虫歯の元になってしまいます。

例えば、だらだらと時間をかけてジュースを飲み続けてしまうとジュースの中のお砂糖がずっとお口の中にあることになります。お口の中の虫歯菌はお砂糖をエサにして酸を作り出し、歯を溶かしてしまうので、ジュースを飲んでいる間はずっと歯が溶けてしまう状態になります。この状態が続くと歯に穴があいて虫歯になってしまいます。

これを防ぐためには、
・だらだらと飲んだり、食べたりしない
・甘いお菓子はデザートとして食事と一緒に食べる
など食べる時間を決めることが大切です。また1日三食ご飯を食べられている方の場合、お菓子やジュースなどを摂るのは1日2回以下にするのが理想です。

虫歯にならずに楽しい夏を過ごしましょう!

2855.png

歯ブラシの交換時期について

2019年07月02日
こんにちは。歯科衛生士の安田です。

最近は、蒸し暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

今日は検診でよくご質問を受ける歯ブラシの交換時期についてお話します。

みなさんはどれくらいの頻度で交換されていますか?

1ヶ月に1本交換して頂くのが理想的です。1ヶ月間歯ブラシを使っていると毛先が広がりプラークがと

れずらくなります。また、使用頻度が低く毛先の広がりがない場合でも、歯ブラシはばい菌を取っている

ものなので、1ヶ月くらいおいておくとばい菌が繁殖してしまいます!!

1ヶ月もたたないうちに歯ブラシの毛先が広がってしまう方は、磨く強さが強すぎる場合があるので注

意しましょう(^-^)

a.jpg

休日当番医

2019年06月01日

院長の福村です。
先日、金沢城リレーマラソンに参加してきました。一周1.9キロをリレーしてハーフマラソンを完走します。
石川県歯科医師会のイベント(歯ッピーウェルカム)PRが目的でしたが会員の親睦にも繋がる楽しい日となりました。
イベント内容は以下の通りです。
6月9日は保健センターで無料で歯科検診や歯磨き指導を受ける事ができます。
尚、当医院は当日休日当番医の為、医院を開けています。
急な痛みなどある方はどうぞご利用ください。
image1 (1).jpegimage2 (1).jpeg

カテゴリー

アーカイブ

top